集客できるホームページ制作と言う言葉と実現する為に必要な事

ホームページ制作やリニューアル会社の多くが「集客できる」を謳い文句に自社サイトをPRする事は日常茶飯事な事ですが、そえを閲覧する側には「これらの本当の意味」があまり理解出来ていない事も多いかと思います。あくまでも集客が出来るか否かは「商品(サービス)」ありきである事を忘れてはなりません。 まず、集客できるホームページ制作と言うのは、制作会社の集客の為の「キャッチコピー」のような存在ではあります。しかしながらこの言葉全てがウソと言うものではありません。確かに、集客できるホームページと集客できないホームページと言うものは存在するのです。 これらを分かりやすく理解する為には、ホームページと少し違ったものを想像すると良いかも知れません。例えば新しい店舗を作って出展する際、店舗の内装や外装を作る事がインターネット上においてはホームページを制作すると工程と類似する箇所と考えると少し想像がしやすいかも知れません。 実際に店舗を作った事のある方ならば理解しやすいかも知れませんが、「内装や外装」が新規集客に及ぼす影響を考慮してみてください。「非常に重要な要素だった」「集客を意識した内装・外装を考えた」となる事はあっても、集客できる内装・外装と言う言葉を想像するとしっくりこないはずです 実際にはホームページ制作にも同様の事が言えます。作る前は誰が訪問してくれるのかも分かりませんし、訪問した方が何に不便を感じるかも100%推測する事はできません。答えなんて存在しない事なのです。しかしながらそれらを100%とは行かずとも70-80%想像して制作するのが制作会社であったり制作依頼者が考えなければならない要素であると言う事とも言えるでしょう。
●集客できるホームページとは何なのか?|アクセス施策との関係性
重要になってくる事として、多くの方に露出させサービス(商品)に関心のありそうな方からアクセスしてもらえる(訪問してもらえる)ホームページでなければならないでしょう。アクセス施策との関係性が取れたホームページ制作が必要となります
上文を補足しますと、SEO対策もそうですしSEM対策もそうですし、広告やチラシやアフェリエイトサイトへの出稿もそうですが、自社サイトがターゲットとしたい訪問者像をより明確にし、その方が訪問しやすいようにアクセス施策も考えられたサイトであり、訪問した際にその情報(サービス)に関心を抱いてもらうと言うようなオペレーションを含ませたホームページ制作を実施しないといけないと言う事が言えます。
しかし、ここで多くの方が間違った解釈をしやすい問題があります。それが集客できるホームページ=SEO対策で検索上位に上がるホームページと言う考えです。所定のキーワードで検索上位に上がる為には、簡単にお伝えしますとサイト内部評価・サイト外部評価・ドメイン評価が必要であり、この3つの要素を他社ライバルのサイトよりも満たす必要があります(評価の判断は検索エンジンのアルゴリズムが下すもの)
制作段階で関与できるとすれば、サイト内部評価の部分だけ(実質的には少し違いますが、その説明はまた別の機会に致します)となる場合が多いはずです。確かにドメイン評価が高い場合や既に一定の外部対策の評価を得ているサイトであるならばサイト内部が高い評価を受ける事だけで検索上位に入る事もありますが、新規サイトや既存のサイトで評価を得ていないようなサイトの場合はまず無理と考えた方が正しい解釈と言えます
このような事からも、「集客できるホームページ」と掲げた企業でホームページ制作をしただけで、
SEO対策効果が期待できると、安易に繋げて考える事は難しい事を依頼者は頭に入れておいた方が良いでしょう
●集客できるホームページとは何なのか?|企画・アイデア・差別化要因
上記アクセス施策との関係性の部分とも繋がってはおりますが、集客できるホームページ制作において次に重要となってくるのが、インターネット上でのクチコミの促進やサイトの人気性を高める事への取り組み・制作前に事前にオペレーションしておく事項となります。
これは単に依頼者のみのイメージだけではなく、制作者にも求められる感性でありこれまでの経験値ともなってきますが、集客できるホームページには、ある種の共通する事があり、それがここで挙げるサイト自体(どちらかと言う商品・サービス・情報発信に対する)企画、アイデアであり、同業会社との差別化要因をより明確に分かりやすく魅せるような施しがあります
消費者のニーズのあるものを他社よりも良く(金額面、サポート面、価値面)、安心して提供する事が出来れば大抵のモノは売れやすくなります。購入者の評価が高ければ自然とクチコミも広がり更に会社・店舗名や商品名が広がるような二次的な効果が見込めるものです。
勿論、企画やアイデアは自分範囲では良くてもそれらが市場に受け入れられるとは限らないものでもありますし、魅せ方に関しても分かりやすいかにくいかの評価にも見る方によっての誤差と言うものは絶えず生まれ続けるものです。 そういう経験を何度も繰り返しつつサイトは勿論、企画やアイデアと関係するサービス(商品)を模索しつづける事が必要となります
●集客できるホームページ制作に関しての総括として
上記まで(乱文で申し訳ありません)を読んで頂いた方には少しは御理解頂けるかも知れませんが、集客できるホームページ制作とは『出来るものではなく』『作っていくものであり、育てつづけるもの』と考えておきましょう。そして完了の定義と言うものは、例えある程度の目的が達成されたサイトにおいてもない。と考えて置くくらいが自然なのです。
実質的に当社がこれまでに関与させて頂き(サイト制作,リニューアル、アクセス施策,コンサルティングなど)一定のコンバージョン(集客・販売)数を週次で計上されている企業様でも、これらのアクションは当たり前のように継続的に実施(新たな予算をかけて行なう事もあれば、企画、アイデア等を変更したりと諸処な方法)しているからこそ、月次、年次でのコンバージョン数のベースアップを図れているのも事実なのです。 集客できるではなく、集客できるように常に努力すると言うアクションの連続(制作会社、依頼者の双方)こそが集客できるホームページ制作を実現する唯一の方法なのです。●webコンバージョン(集客)数が上がったお客様から頂いた声
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