制作後の運用・活用プラン・コンバージョン数向上を重視しアクセス施策やランディングページ最適化を明確にしたホームページリニューアルを御提案しております


●ヒアリングによる問題提起
まずホームページリニューアルのきっかけとして以下のような不満があり、ちょうど以前のホームページ制作会社との契約更新のタイミングだった事も重なっていた。

・デザインや情報が古い
・自分で更新が出来ない
・アクセス数が増えない
・WEBからの問い合わせが少ない

●アクセス解析
契約成立と同時にGoogle analyticsを旧サイトに導入し、約1ヶ月間に渡って、現在のアクセス状況(アクセス数・サイト滞在時間、直帰率など、)検索キーワードの動向を調査。

●オペレーションの実行
クライアント様の事業コンセプトと、ヒアリング・アクセス解析のリサーチ結果を元に、ターゲティングやサイトナビゲーションを設計。具体的には下記のようなものがあり、これらを意識したナビゲーションを実行。

●大手メーカーは費用が高く、料金的負担が大きい
●大手メーカーの場合、営業が多くサポートに不満を持つ顧客が多い
●大手からの買い替え顧客の割合が大きい
●高額商品を取り扱う業種であるため、企業の信用性・人間性が重視される     
【POINT 1】アクセス強化ページへのリンク(1)
こちらのクライアント様の場合、比較対象となる他社の製品価格が非常に高額であるため、買い替え希望顧客の多くに「他社に対しての不満・不信感」を抱えている場合が多く、購入者の心証としてデリケートな観点も含んでいるため「担当者の人間性」などが重要視される傾向にある。これら「人間性・信用性」を記した「店長あいさつ」のページをアクセス強化ページとし、リンクを各ページのサイド上部に表示される箇所に設置することで、あらゆるアクセス経路に対してアプローチを行っている。
またリンク先のページでは他店との比較をとにかく分かりやすく見せるためのマトリックス図(図1)を作成して配置。結果としてこのページからお問い合わせを頂くケースも増加した。
【POINT 2】アクセス強化ページへのリンク(2)
トップページを表示した際に最もクリックされやすい場所として、比較的上部に配置される【POINT 1】や【POINT 2】の箇所が挙げられる。アクセス解析から、このクライアント様は「他店との比較」「大手メーカーからの乗り換え」の割合が非常に高い傾向がある。そこで「買い替え」を記したアクセス強化を意識したページへのリンクを【POINT 2】の箇所に設置。
【POINT 3】価格表記
価格に関する特徴として、他店の場合は上限額の表示がない(~による表記)場合が多い事に対して、このクライアント様の場合は上昇変動のない固定価格となっている。この特徴をサイト内バナーとして表記することで、リンク先ページの滞在率に向上の傾向が見られた。
【POINT 4】記事配信
ブログでは主に運営者の日常や人間性を表現しているが、製品やサービスのより具体的な知識や情報を記事として別途配信。記事は購入動機とシンクロする一致性の高いキーワードが分散されているため、結果としてお問い合わせに繋がりやすい傾向が見られる。
また、サイト自体を分かりやすくシンプルに誘導性に特化した表現をし、サイト内で補えない情報を記事として表現することで、「すぐに情報を必要とするユーザー」「より詳しい情報を求めるユーザー」の双方に対して、分かりやすく見やすいサイト構成となっている。
【POINT 5】内部構造
サイト構造の特徴の一つとして各ページごとにテーマを設けている。通常Webサイトの多くは、システム上各ページの内部情報(keyword、description)が統一されている場合が多く、アクセスがトップページに集約されやすい傾向にあるが、各ページごとに内部情報を変更する事で、あらゆるページがアクセスの入り口となる。これにより一つ一つのページが検索されやすくなり、記事配信等も相まって必然的にSEO効果となる(図2)
他社比較
通常のサイトは下図のように,アクセスがTOPページのみに集約されやすい。リニューアルすると,各ページ」が検索からの入り口となり、結果としてアクセス導線が大幅に広がる。
項目 リニューアル前 リニューアル後 結果
アクセス人数 464人 1580人 3倍近く向上
ページビュー数 1042PV 4938PV アクセス数とともに向上
サイト直帰率 61.64% 49.11%
平均滞在時間 101秒 167秒 ページビュー率に付随して滞在時間も向上
新規訪問セッション数 326人 831人 新しくサイトを認知している数も2.5倍程向上
※上記はリニューアル前1ヶ月とリニューアル後1ヶ月後のデータを参照しております
キーワード リニューアル前 リニューアル後 キーワード・競合(推定数)
かつら 福岡
圏外⇒
1位
約1,550,000件
カツラ 価格
圏外⇒
6位
約6,310,000件
ウィッグ 福岡
圏外⇒
4位
約2,180,000件
オーダーメイドかつら
圏外⇒
10位
約1,530,000件
男性用 かつら
圏外⇒
7位
約833,000件
※上記順位は、2011年10月末日現在のデータとなっております。順位は常に変動しております  
  
①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
お客様に合わせたお問い合わせフォームを準備しております
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