問題点だらけのwebサイト?ホームページ リニューアルするしかないの?|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

問題点だらけのwebサイト?ホームページ リニューアルするしかないの?

問題点だらけのwebサイト?ホームページ リニューアルするしかないの?
私がweb診断の相談を頂く際、通知して頂くお客様の多くは、自分のwebに大きな欠陥があると思っていらっしゃる場合が多いです。
その理由として、なかなか売上げに繋がらないからと言う理由の方もいれば、※※社さんに※※だと言われたのですが・・・と言うようなケースも決して少なくはありません。
実は、多くの方のwebサイトが問題点を指摘すれば、幾らでも指摘できる問題点だらけのwebサイトなんですね。そう言う観点で考えますと、私のwebサイトなんか問題点の宝庫かも知れません・・・
しかし実際にコンバージョンが上がるか?上がらないのか?と言う観点で考えた場合はその「問題点」と言う解釈自体が異なってきます。ですから私はこのwebで今は良いのです。(勿論、日々改善には取り組んでいます)
●問題点とは何に対しての問題点なのか?を考える事が実は重要です。
例えば、コンバージョンは勿論、訪問セッション数も1日20人位のサイトの場合、問題点はサイトデザインではなく、とにかく認知が弱いわけですから、webをリニューアルして改善する方法もありますが、即効性を追求した場合その選択が必ずしも正しいものとは言えないとなってきます。
逆に訪問セッション数も毎日そこそこあるのに、閲覧ユーザーをコンバージョン(反響)まで導けないと言う場合、入ってくるセッションの質の向上、セッションが最も到達するページの改良など問題点はwebリニューアルではなく比較的に別の所に存在します。
これらは勿論、私が自信を持って推奨するSEOにも言える事なのですが、SEO対策を行えばコンバージョンが上がるのではなく、自分のwebサイトに今最も必要なモノが認知力や入ってくるアクセスの質の向上の場合、1クリックで課金されるSEM対策よりも、安定的に検索エンジンからの入室が見込めるSEOの方が費用対効果が高いと言うだけなんです。
●各種アクセス状況も検証せずに実施する診断は無意味
私はSEOの相談を頂いた際、webサイトのコンバージョン数の向上の為の施策等の相談を頂いた際に、必ずお客様には現況のアクセス状況を教えて頂くようにしております。尚、アクセス解析も導入検証されていない方も多い事もあり、サイト制作やリニューアル要望を頂く際は、提案前に2週間程の期間を利用して解析等のサポート(無料)も実施しています。
そして、そのようなデータを私自身がある程度検証させて頂いた上で、お客様が取り組めるアクション事項を提案させて頂くようにしております。
その一つの選択が、サイト仕様をCMSにする事での一元管理によるドメイン評価向上とソーシャルメディア連動の自動化であり、トラフィックまたはコンバージョンする可能性の高いキーワードへのSEO対策となる場合が多いです。これは、これからwebマーケティングに本格的に取り組みたい、または今取り組んでいるが改善を図りたいと考える運営者様には是非とも事前認識として持って頂いた方が良いと思う事項です。
[ホームページリニューアルを決断する時に考えて置きたい事項]
ある程度の予算を投入してwebサイトを作ったし、制作者がSEO対策もバッチリと言ったから、HTMLやCSSやSEOにあまり詳しくないので完全にお任せしておりましたが、殆ど効果を感じる事がなく、確かに一定のキーワードでは検索上位にいるみたいなんですが・・・と言うような悩みをお持ちのお客様が非常に多いように感じます
そもそもSEOすれば必ず売れる保証なんていうものはどこにもないのですから、制作者の言葉を鵜呑みに考えてしまった事が失敗の要因であり、御自身でもwebマーケティングに関してもう少し知識を学ばなかった事こそ大きな問題と言えます。
自分でやれない(時間含め)だからプロに外注すると言う考えは間違いではありません。しかし自分以上に自分のwebのコンバージョンを意識して動いてもらうならばそれ相応の予算(ランニングコスト)がかかりますので、低予算(ランニングコスト)でサポートして頂く場合はその範囲を予め指定される事の方が多いはずなのです。
故に、運営者様自身がwebマーケティングを知る(知ろうとするアクションの)必要があります。書籍でも良いしインターネットでも構いませんので得た知識を御自身のwebで実験しつつ検証し、自社に何が足りないのかを考え、リニューアルする際はそれらを制作者ならびに施策者にお伝えし、その上で御自身で取り組む事が難しい(技術・時間)部分を効果的に外注する事が必要なのです。
Google SEO対策に関して言えば、現在は外部施策のみでは効果が出にくくなっております。内部対策と外部対策と持続的なサイト運営アクションを一本のフローとして確立させる必要がありますし、現在はそれらにfacebookやtwitterやブログ等のソーシャルメディアとの直結性・関係性も非常に重要な要素となっております。
故に当社でもwebコンバージョンの向上・改善の為には単一の施策のみをご提案するよりも効果が見込める可能性が上がる仕様変更を含むwebサイトリニューアルを御提案するケースも増えてきております。勿論、それらの選択はお客様の運営状況や運営体制によっても異なりますが、いつも提案の中心軸はお客様がwebサイトからコンバージョン(反響)数を向上させる事なのです

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①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
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 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
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当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
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