ホームページをリニューアルすれば売り上げ(販売数)は上がるのですか?

相談を頂く際にこのような内容をよく聞かれますが、その答えは当社のみが導くものでもお金さえ払えば勝手に導かれるものでもありません。そしてそのような認識のまま外注をした多くの運営者は何度も同様のコストを発生させている事も私は目の当たりにしてきたのです。 コンバージョンが低いサイトの共通点はデザインでもSEO対策でも更新頻度でもありません。多くの理由の本質は取扱う商品・サービスにあると言った方が正しいでしょう。但しこれは決して商品・サービスが良くないと言う事ではないのです・・・・・
■コンバージョンが上がらない要因とは・・・・
Webコンバージョンを向上させる為に重要な3つの検討事項(リニューアル戦略)
Webコンバージョンを向上させる為に重要な3つの検討事項(リニューアル戦略)
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商品(サービス)に関心を持つユーザーからの訪問機会の向上(アクセス施策)
訪問者へコンバージョンの動機の提供のサイトコンテツ改良(内部施策・LPO対策)
商品・サービス自体の見直しと、運営者サイドでの運営施策の明確化(経営戦略)
「いったい 自社の商品・サービスの何が良くないのか・・・・?」
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御社の商品・サービスの価値を閲覧者に感じてもらっていない。
御社の商品・サービスの価値を閲覧者に感じさせていない。
御社の商品・サービスを必要とする方に閲覧させる事が出来ていない。
このような事項が大きな問題になっている事が殆どなのです。
コンバージョンの向上や改善を目指さないホームページリニューアルならば問題はありませんが、コンバージョン(反響)数の改善・向上を目指す為のリニューアルの検討を行っていらっしゃる場合ならば、上記のような事を最重要課題として取り組む必要があるといえます。
■webからのコンバージョン(反響)数向上の為には何を考えておけば良いのでしょうか
当社では、お客様がご要望されるデザインやサイト仕様の変更は非常に重要と考えますが、それ以上に向上・改善させたいコンバージョン(反響)数に対しての目標値を中心に考えた制作プランや運用プランを含んだリニューアルの御提案を最重視しております。
●現況の把握
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●改善点の模索と実施アクションの検討(提案)
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●改善点への取組み(アクション)※自社・外注者のそれぞれが実施
↓
●感覚的・数値的な検証
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●修正点、強化ポイントの検証と再アクション
↓
●意図する数値の改善、(コンバージョン確率の向上)
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●目標達成
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●新たな目標の設定 当社では上記フローを重視します。故に他社とは異なり、デザインやサイト構成を中心に提案・見積りを行なうのではなく、お客様がリニューアルによって得たい効果コンバージョン(反響)数の実現の為のプランを企画(制作・運用面それぞれで)させて頂いております
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●改善点の模索と実施アクションの検討(提案)
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●改善点への取組み(アクション)※自社・外注者のそれぞれが実施
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●感覚的・数値的な検証
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●修正点、強化ポイントの検証と再アクション
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●意図する数値の改善、(コンバージョン確率の向上)
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●目標達成
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●新たな目標の設定 当社では上記フローを重視します。故に他社とは異なり、デザインやサイト構成を中心に提案・見積りを行なうのではなく、お客様がリニューアルによって得たい効果コンバージョン(反響)数の実現の為のプランを企画(制作・運用面それぞれで)させて頂いております
他社とはリニューアルにおけるオペレーション(戦略)に対する考え方が根本的に異なる
●現況把握の為の事前調査
当社では、まずはお客様からリニューアルで実現したい事を確認させて頂き、その上でデザインや構成に関してのお客様のイメージをヒヤリングさせて頂きます。 その上で、お客様の目指したい結果に対する現況サイトの強みや弱点を 感覚的・数値的に解析させて頂いております。
※感覚的な解析とは・・・・
サイト運営者であるお客様が抱いていらっしゃる 現況のサイトの良い部分、弱い部分や改善した方が良いと思われている部分、現在の運営情況や運営体制に関してなどをヒヤリングさせて頂きます
※数値的な解析とは・・・・
お客様サイトに既にアクセス解析が導入されていらっしゃる場合はそのデータ(データ種別は指定させて頂きます)を頂き、アクセス解析が未導入のお客様には、当社で導入サポートを実施させて頂き、その後2週間のデータ検証を実施させて頂きます。
尚、先のお客様から頂く感覚的な解析と数値的な解析データを踏まえた上で、現況サイトの本質的な改善点を探し、良い面は引継ぎ、改善の幅が広い部分を強化する事を中心にした上で、それにデザインや機能面でのご要望を踏まえた御提案をさせて頂いております。
■費用対効果を向上させる為のwebサイトに最も必要な事とは何か?を重視
本題を考えるにあたりましてのポイントは2つのアプローチ法を考えます
・自社の商品・サービスに関心のあるユーザーからサイトが閲覧される回数を増やす
⇒主に外部的要因に対するアクション※SEOやSEM等 アクセス施策 ・サイトに訪問した方の商品・サービスに対する興味を高め、何れかのコンバージョン(反響)に導ける確率を高めるwebサイトの存在 ⇒主に内部的要因に対するアクション※サイト構成やLPO対策等 web企画 そして、最も重要になってくるのはこれら2つの条件を満たす為の web制作であり運営を行う事なのです。制作と運営に関しては分けて考える方の方が多いように感じますが、当社ではリニューアルにおけるお客様の願望(コンバージョンの向上・改善)の為には・・・・ ●制作段階で運用の事を考慮しなければならない。
●運用プランを基にした制作プランを作らなければならない また、外部要因実現の為にはオペレーション化された内部要因アクションが必要であり、内部要因の実現の為にはオペレーション化された外部要因アクションが必要であると言う事なのです。
⇒主に外部的要因に対するアクション※SEOやSEM等 アクセス施策 ・サイトに訪問した方の商品・サービスに対する興味を高め、何れかのコンバージョン(反響)に導ける確率を高めるwebサイトの存在 ⇒主に内部的要因に対するアクション※サイト構成やLPO対策等 web企画 そして、最も重要になってくるのはこれら2つの条件を満たす為の web制作であり運営を行う事なのです。制作と運営に関しては分けて考える方の方が多いように感じますが、当社ではリニューアルにおけるお客様の願望(コンバージョンの向上・改善)の為には・・・・ ●制作段階で運用の事を考慮しなければならない。
●運用プランを基にした制作プランを作らなければならない また、外部要因実現の為にはオペレーション化された内部要因アクションが必要であり、内部要因の実現の為にはオペレーション化された外部要因アクションが必要であると言う事なのです。
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