リニューアル案件のその後|水道工事屋さんのインターネット集客報告|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

リニューアル案件のその後|水道工事屋さんのインターネット集客報告

リニューアル案件のその後|水道工事屋さんのインターネット集客報告
福岡のとびきり親切な水道工事の屋を運営するお客様との出会いは今でも忘れません。電話を頂き、「勅使川原さんに色々話しを聞かせて欲しい」と言う事で待ち合わせさせて頂きました。このお客様は、これまで色々なホームページ制作会社やSEO対策会社に依頼をしていた経験が多かったらしく、ご自身でも色々な方にアドバイスを貰いながらインターネットを活用した集客に取り組んでこられた方でしたが、 私が丁度お会いした頃は、これまでかなりお金をかけたサイトは、かなりメチャクチャ(なんでもご自身でHTMLをかなり変更されていたみたいです)
SEO対策に関しても私が診断する感じ、単なるミラーサイトと相互リンクへの登録と言う何ともヒドイ対策に、これまでずっと予算を使われてきたと言う事でした。お昼ごはんを食べながらお話しした際にお客様から頂いた一言が非常に印象的だったので私は良く覚えています。
「僕ね。SEOとか、なんちゃらの情報を見すぎて、何をどうしら良いのか。今、正直分からないんです」 私はこのお客様に対して尊敬の気持ちを抱きました。何故ならやり方は確かに大きく間違っていたと言う事はございましたが、これだけインターネット集客を毎日毎日、真剣に考えられている方は、私のお客様の中にもそうはいらっしゃらないからです。しかしそれが間違っている方法ならば正し方法をお伝えする事も私の重要なミッションです。あくまでお客様のこれまでの行動をリスペクトさせて頂いた上で下記のようなお話しをさせて頂きました。
「SEO対策を中心に考えるから、そうなるんです。それは本当に愚かなサイト運営者です。SEO対策なんてものは、後の産物であり、事業との連動性のある記事コンテンツ群で生成されるホームページさえちゃんと運用できれば、そのような業種の場合、単発でSEOを行うなんてハッキリ言って無駄なんです」
この時点では、お客様の悩みの本質はSEOにありましたが、私がお客様と話したり・サイトデータを見ながら感じた問題点の本質とは、SEOにはなかったわけです。しかしここまでの事なら誰でも言えますので、どうすべきか?を論じ提案しました。「私にSEOを求めるならば、私は仕事はお受けしません。何故なら問題の本質はそこにはないからです。検索順位が高くて安心するのは自分だけで、お客さんにはあまり関係ない事でしょ」
「お客様のような業種は、基本的に慢性的に必要なサービスではなく、緊急を要する際に探すお客様が多いわけですから、●●と言うキーワードの順位がどうだと言う論議ではなく、その困った方が検索で調べた時に、お客様のサイトが出てくればそれだけで十分じゃないですか?」
SEOよりもホームページの仕様の見直しと自身のサイト運営アクションの明確化こそ今、お客様に必要な事だと思います。とお伝えしました。そしてこの後も、様々なお話しをした後、お客様からある一言を頂きました。これが非常に嬉しかったです。この一言がその後、私を徹夜作業に駆り立てたのです(笑)
「勅使川原さんにお会いするまでに、実は色々な方にお話し聞いてきましたが、皆さん、私にSEOをしたら○○出来るとおっしゃいました。ただ勅使川原さんは一切、そんな事を言わず、甘い言葉で私を誘わなかったです」「だから私は勅使川原さんにお願いします」と・・・ 
私は、あくまでお客様のお話しを聞いてイメージした事を、提案をさせて頂いているだけです。勿論、他者の話しも聞きますが、この分野に関しては、絶対的に私の方が詳しいと言う自負があります。ですから違うと思う事には相槌もしませんし、お客様をお客様とは捉えたとしてもお客様様だとは思わないようにしてます。お客様を尊重しすぎた結果。お客様自身が動かなくなる場合も多いのです。(他者・依存体質)
私の仕事は、表面的にお客様を気持ちよくさせる事ではなく、お客様が本当に目的とする事を達成させてあげる為のお手伝いと考えています。今が完成形でも何でもなく、大変な事はこれからも1つ1つ積み上げる事です。私も一緒に頑張ります。お客様ご自身も、不安な事等あればいつでもお電話してくれます。
やはり集客のポイントは如何なる仕様のホームページを作るのか?と、ホームページを制作する作る側の人間が、「売りたい人間なのか」 「売らせたい人間なのか」の見極めの目だと、このお客様の案件を通じて深く感じました。

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