webを事業に活用すると言う理屈を知る事から運営者アクションは始まる

昨今、webを事業に活用しなければと思う経営者の方は非常に増えてます。特に小規模企業や店舗ビジネス経営者様からのお問い合わせは飛躍的に増えている気がします。 但しお話ししていていますと多くの方が、「インターネット上の情報を何の精査もなく都合良く吸収している」なと言う刷り込まれた解釈に関しては、毎度ながら危険に感じます。 具体的には、web=お金がかからない。web=裏技が存在する。ゆわえる苦労せずとも効果が見込め、且つ費用対効果も付いてくると言う 売り手の非現実的な過剰なキャッチコピーを信じてしまっている方をよくお見かけします。 確かにwebとは通常の広告よりもお金はかからない(印刷代がないから)とは思います。しかし逆にその条件は他の企業や店舗でも同等の為に、参入壁が低くその分競争力が問われます。競争の為にはPR等に予算が必要となる場合も多いですし、逆に商品(サービス)を他社よりも1円でも安くする営業努力も求められます。故にweb=お金がかからない。なんて言う間違った解釈を出来るのは、競争相手が存在しない市場で勝負をされる企業・店舗、または競争相手と全く異なる価値で競争する企業・店舗の場合を除いては実現するわけがないのです。 勿論、売り手のキャッチコピーの中には、わざわざここまでを表現する事はありません。ですから受信者は、web=単純にお金がかからないと言う非現実的な現象をあたかも真実のように捉えてしまうわけです。 次にweb=裏技が存在すると言う解釈についてですが、これに関しても上記と似たような現実との相違が存在しております。代表的なものがSEO対策やアクセスアップと言う言葉を売り手側が、買い手心理を揺さぶる為に巧みに利用するケースです。 SEOすれば特定のキーワード検索した際に上位にランクしますので、当たり前の事ですが、その特定のキーワードで検索した方がいた場合には検索エンジン経由でアクセスを受ける機会が増える可能性は上がるでしょう。 しかしそれらはあくまでも検索キーワードの質(ここではそのキーワードで検索する方の検索動機)に依存しますので、単純に自分が希望するキーワードで検索上位にランクしたとしても、直接的なアクセスアップやお問い合わせ・購買数等の向上には繋がらない事も少なくなかったりします。 また、逆に商品やサービスにおいては、seoを施した場合に仮に自社商品(サービス)が検索上位にランクされたとしても他の順位に位置するサイトがライバル社である事が多くどうしても「値段」や「サービス」等が比較されやすく様々な条件で他社よりも優れている場合は販売促進に繋がりやすいのですがそうではない場合、販売促進に繋がりにくいと言うデメリットも存在します。これらはSEO業者があまり語ろうとはしない盲点であり、認識の相違が生み出す症状となる場合も多いのです。
●webで集客・販促する為には競争力が必要。
→何を強化し競争力を打ち出すのかと言う方法論を考えなければならない
・価格で競争
・サービスクオリティー(品質)で競争
・付加価値で競争
・機能で競争
・技術(知識)で競争
・人柄(コミュニケーション)で競争 今なら、これで競争出来ると言う「競争力」を選択する事が重要。将来はこれで競争したいと言う計画を立てて実行に移して行く事も重要。最もよくない選択は競争から目を背け自社を中心にしか物事を捉えない事(顧客に選ばれる努力を怠るようにしか市場には写らないので)だと思います。 競争する内容が決まったらその部分に必要に応じて人員と予算を効果的に投資し、自社の競争力を市場に認知してもらう事・認知した方が何かしらの反応を起こしたくなる施策や魅せ方に対して継続的にアクションを起こし・検証し・再度アクションを模索する事が重要です。 自社ではここに競争力があると思う事もそれらを見せられる他者の判断は全く異なる解釈になる事もありますし、そもそも商品(サービス)に関心の高くない方からのアクセスの場合、幾ら分かりやすい魅せ方をしても効果は0に近いわけです。 私はSEO対策とはお客様の希望するキーワードで単純に上位ランクさせる事ではなく、商品やサービスに関心が高いと思われる濃いユーザーを1人でも多くインターネットから集客する事・集客したアクセス者に何かしらの反応(コンバージョン)を起こしてもらう為の道筋を作る為のお手伝いだと考えています。
・サービスクオリティー(品質)で競争
・付加価値で競争
・機能で競争
・技術(知識)で競争
・人柄(コミュニケーション)で競争 今なら、これで競争出来ると言う「競争力」を選択する事が重要。将来はこれで競争したいと言う計画を立てて実行に移して行く事も重要。最もよくない選択は競争から目を背け自社を中心にしか物事を捉えない事(顧客に選ばれる努力を怠るようにしか市場には写らないので)だと思います。 競争する内容が決まったらその部分に必要に応じて人員と予算を効果的に投資し、自社の競争力を市場に認知してもらう事・認知した方が何かしらの反応を起こしたくなる施策や魅せ方に対して継続的にアクションを起こし・検証し・再度アクションを模索する事が重要です。 自社ではここに競争力があると思う事もそれらを見せられる他者の判断は全く異なる解釈になる事もありますし、そもそも商品(サービス)に関心の高くない方からのアクセスの場合、幾ら分かりやすい魅せ方をしても効果は0に近いわけです。 私はSEO対策とはお客様の希望するキーワードで単純に上位ランクさせる事ではなく、商品やサービスに関心が高いと思われる濃いユーザーを1人でも多くインターネットから集客する事・集客したアクセス者に何かしらの反応(コンバージョン)を起こしてもらう為の道筋を作る為のお手伝いだと考えています。
[外部要因・内部要因への取り組みの為に]
外部要因への施策を外注する際、そのコストに対しての費用対効果を求めたいならば、求める対象は外注業者だけではなく自社アクションに対しても行なわなければならないと言う認識が必要です。
即ち外注時点で自社のアクションを明確にする事、分からない場合はそれらのアクション検討をサポートしてくれる外注者(パートナー)を選ぶと言う事前認識が非常に重要です。勿論、既存のサイトならびに商品・サービスに他社との競争力が既に存在しており、後は認知力の向上のみと言う会社の場合はこれらを特に意識する必要はないでしょう。
外注時に運営者が考えて置くべき重要な事項とは、如何に商品・サービスに対して関心が存在するユーザーを集められるのか?商品・サービスに他社に負けない競争力を準備する事・それらをサイト内で分かりやすい価値として表現できるか否かにあります。
当社では、お問い合わせや相談を頂いた際に、直接的に現況をヒヤリングさせて頂いたりアクセスデータを分析する事で既に商品・サービスに競争力が存在するお客様にはSEOのみを提案します。逆に本質的改善が必要なお客様にはその内容を提案するようにしております。【戦略的なwebリニューアル思考】 どちらにしても、webコンバージョンの改善・向上の為には予算云々は別に考えたとして何が必要なのか?何から取り組むべきかと言う施策の提案しかお客様の本当の目的に対しては意味を成さないのです
【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます|福岡 ホームページ作成】
- ホームページ運営者は、SEO対策よりもサイト訪問者に役立つコンテンツを意識
- webコンバージョン数を向上させる為に実現性重視した事前把握
- webサイトコンバージョン(反響)数の向上の為の運営者の事前認識
- 閲覧ユーザーに選ばれる為の要素を、運営者自身は日々考えているか?
- ホームページ制作会社にweb作成を依頼する必要は必ずしもない。
- ホームページを更新する事はGoogleの検索順位にどのように影響を及ぼすのか?
- webを事業に活用すると言う理屈を知る事から運営者アクションは始まる
- ホームページを制作すると制作した後に「活用する」と言う部分は大きく異なる
- webコンバージョン向上の為に運営者・業者が行うべき15のアクション
- 反響(コンバージョン)を中心として考えるwebマーケティングへの転換
- 更新すれば、SEO対策になると言うような事は表現していない
- インターネット集客・業種別コンバーションと運営者アクション
- サイト全体のタイトル・記事コンテンツのタイトルの作り方・考え方
- web上での最低限度のマナー。他社商品・サービスを名指して批評しない事
- 電子化に着手するか否かが今後のマーケティング力を左右する要素
- 自分の事業の事を自分の声で伝達する事から、「個性化」を図ろう
- インターネットを利用した集客・販促の為の構図は多様化している
- Twitterからターゲットとなり得るお客様を繋ぐ作業も1つのアクション
- 飲食店が独自に取り組んでもWEB集客が成功しない大きな理由
- 検索エンジン⇒ブログ⇒ソーシャルメディア⇒ホームページ・アクセスUP
- ホームページ制作を考える前に、まずは制作しない事を考える
- Googleツールバーのインストール方法と活用
- Yahooブックマーク ツールバーのインストール・活用
- ホームページを育てるとはドメインを育てると言う事



- ホームページリニューアル
- webマーケティング改善
- 戦略的なサイトリニューアル
- リニューアル検証 実績
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- 不動産サイト制作 福岡

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