webコンバージョン向上の為に運営者・業者が行うべき15のアクション

Webサイトを利用してコンバージョンを上げる為には、巷で見かけるキャッチコピーのような「※※すれば成功します」的な単純な方法はなく、あくまでも良い商品を適正な金額で真摯な姿勢で販売すると言う商いとしての基本的概念は変えてはなりません しかしながら、webマーケット上では上記のような事をお客様に伝える方法が多様化しており、見せ方によっては莫大な予算が必要になる事も専門的な知識や技術が必要になる事もあります。 私達のような職業の人間が存在する意義はまさにそこにあります。Webを使ってコンバージョンに取り組みたい。改善したいと言うお客様がそれらを実現する為のナビゲーター的な存在なのです。故に私は、サイト上でも直接やり取りをする時もお客様に必ず伝えている事があります。 それは、Webを利用してコンバージョンの獲得アクションを行いたい。改善したいと思うならばまずはお客様自身がwebコンバージョンと言うものがどのようなアクションの上に成り立っているものなのかを知って欲しいと言う内容です。 業者に依頼するだけであたかも自社の商品が売れる。自社のサービスが多くの方に伝わり来店に繋がると言う少々強引な解釈で問い合わせされるお客様もまだまだ多く見受ける事があります。しかし良く考えてみますと、PRしたい商品やサービスを作っているのはお客様であるのですから、売れない・集まらない責任を幾らお金を払っているといえど他者に擦り付けるのはいかがなものかと思うのです。 しかしお客様の立場に立てばそうは思わない事も多いかと思います。例えば、自社の商品・サービスの良さを上手く伝えれてないのは業者であり、上手く伝えてくれる業者は評価に値するがそれ以外の業者は評価に値しないものであると言うような解釈がこれにあたります。実は、この矛盾の解消こそがwebを利用してコンバージョン改善に取り組む第一歩です webコンバージョンを自社で向上させている方は理解できていると思いますが、コンバージョンを向上させるのは自社のサービスや商品の価値を、価値を見出してくれる方を想像しながら試行錯誤して見せ続けると言うアクションがあってこそ成立するものであり、それらのアクションの重要性に気付く事が、web運営のはじまりであると言う事です。 当社もこれまでに色々な業種のお客様からweb制作の依頼やweb改善の依頼を受けて参りました。そのような経験の中で如何なるお客様のwebは成功し成功しないのかと言うようなデータベースが構築された事で、如何に高い確率でwebコンバージョンを高めて行くのかと言う事を中心に考えたプランこそが、集客HP作成 SEOプランなのです。そしてこのプランでは先に述べましたように、サイト運営者が取り組む事・当社が取り組む事・サイト運営者と当社がともに取り組む事と言う形式で15項目を挙げております。※下記参照
●サイト運営者が自社のwebアクションとして行うべき事項
・自社商品(サービス)提供におけるコンセプトワークまたはビジョンの社内検討
・ソーシャルメディアの開設また活用。webコミュニティー形成構築に関するアクション
・ソーシャルメディアを利用した情報発信またはキャンペーン等の実施
・ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション拡大による集客への取り組み
・サービスの分かりやすい説明・解説の為の原稿作成
・ターゲティング選定、これまでのターゲティング等の情報整理
・効果記録、コンバージョンの特徴の記録 ●パートナ企業の技術サポート内容・質(クオリティー)が左右する事項 ・機能性・デザインによるブランディング,マーケティングを重視したweb開発
・アクセス解析をはじめとした解析ツールの導入と管理
・選定キーワードに対するSEO対策
・お客様の情報をwebを通じて、ユーザーと検索エンジンに対して無駄なく効率的に表現
●パートナー企業とサイト運営者が協力して行った方が良い事項 ・既存アクセスの質・量の分析を基にしたターゲティングとコンバージョン戦略の立案
・検索エンジンからアクセス獲得の為のキーワード選定
・今後のwebアクションの検討、webアクションの実行
・コンバージョンを中心軸とした定例でのMTG、新しいweb施策等の検討
・ソーシャルメディアの開設また活用。webコミュニティー形成構築に関するアクション
・ソーシャルメディアを利用した情報発信またはキャンペーン等の実施
・ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション拡大による集客への取り組み
・サービスの分かりやすい説明・解説の為の原稿作成
・ターゲティング選定、これまでのターゲティング等の情報整理
・効果記録、コンバージョンの特徴の記録 ●パートナ企業の技術サポート内容・質(クオリティー)が左右する事項 ・機能性・デザインによるブランディング,マーケティングを重視したweb開発
・アクセス解析をはじめとした解析ツールの導入と管理
・選定キーワードに対するSEO対策
・お客様の情報をwebを通じて、ユーザーと検索エンジンに対して無駄なく効率的に表現
●パートナー企業とサイト運営者が協力して行った方が良い事項 ・既存アクセスの質・量の分析を基にしたターゲティングとコンバージョン戦略の立案
・検索エンジンからアクセス獲得の為のキーワード選定
・今後のwebアクションの検討、webアクションの実行
・コンバージョンを中心軸とした定例でのMTG、新しいweb施策等の検討
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