ホームページ運営者は、SEO対策よりもサイト訪問者に役立つコンテンツを意識|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ホームページ運営者は、SEO対策よりもサイト訪問者に役立つコンテンツを意識

ホームページ運営初心者は、SEOよりも他者に役立つコンテンツを意識
最近のホームページ制作案件のお問い合わせ関係では、早く結果を出したいオーラーが大きい方が多いような気がします。これ自体は別に悪い事でもなんでもないのですが、逆にこの事が遠回りにしている場合も多く、それらを分かりやすく解説する事がやや大変でもあります。
「○○すれば検索されるようになるのか?」 「○○すれば○○になるのか?」 これらを考えるお気持ちは十分に理解した上で、しっかりとした現実をお伝えすると言う意味で、私が必ずお伝えする事は、「○○し続ければ●●されるようにもなります」と言う事です。
全てにおいて、~し続けると言う言葉が入るわけです。そして、それら「し続ける」事とは、リンク対策を行う事やキーワードを考える事ではありません。貴方のサービスがどんな方のどんな役に立つのか?これらを十分に考え、そのような内容をコンテンツとして随時配信する事であると言う事です。これをお伝えするとお問い合わせ者の感想は必ず2つに分かれます。「そういう作業が苦手だからしたくないな」「そういう作業は苦手だけど自分でも取り組めるかな?」
私が徹底的に応援するのは、勿論、後者なのですが、重要な事は自分で取り組もうと言う意思なのです。では何故そのような意思が必要なのでしょうか?それは、どんなにお金をかけて様々なPRをインターネットで実施しようとそれを見たユーザーはそれらを発信している方の「キャンペーン内容のみ」に惹かれるのではなく、発信者の「想い」なしには、アクションを実施してくれないからです。
●サイトの現況把握を行い自社の改善点を模索する事がまずは重要
改善点を模索する際、理想としましてはコンバージョンを行わなかった方から毎度、その理由は直接聞く事ですが、実際にはそうは行きません。ですから多くの運営者の方が自社判断やコンバージョンしたお客様からヒヤリングした内容のみで改善点を考える場合が多いと思われます。
しかしそれだけの場合、コンバージョンしなかった方(本来の改善点)の声を反映できているとは言いがたいわけで、本質的な改善点そのものを読み違うと言うも起こりうるのですですから、コンバージョンしなかった方の声を探る為にはどうすれば良いか?と言う事も合わせて考える必要があり、その方法の一つが訪問者の行動結果を元にした現況サイトのアクセスデータとなるわけです。
具体的にはこのようなデータ取得する事でコンバージョンしなかった方の行動結果を元にして改善点等を予測する事が可能と言えます
・如何なるキーワードから訪問して方は滞在率が長いか短いか?
・どのページの滞在率が長いか短いか
・どのページの直帰率が高いか短いか 
・全体訪問数の内、どのくらいの有効訪問者がいるか?
・有効訪問数に対するコンバージョン率はどの位であるのか? など・・・・
目に見えやすい部分のみならずに目に見えにくい部分もデータ化する事で、より訪問者の声というものは鮮明になってきますので、現状サイトを目標サイト(コンバージョン改善後)にする為には如何なる訪問者を増やす必要があるのか?また如何なるページを強化(改善)しなければならないのか?その為にはどうしたら最も効率的なのかを模索する事が可能なのかと言う方法論が見えてくるわけです。
その上で、自社の狙いを明確化したり、お客様の声を反映したサイト内部やデザイン等の改善に着手し、運営戦略等も更に最適化する事で、より広いターゲット層にアプローチを実施して行くと言う流れを構築する事が考え方の順番としては適切と言えます。

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