インターネット集客・業種別コンバーションと運営者アクション|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

インターネット集客・業種別コンバーションと運営者アクション

インターネット集客・業種別コンバーションと運営者アクション
ホームページを制作して集客を実現させたい。これは多くのサイト運営者が切に願う事でありますし、これらの実現の為に運営者として労力をかけたアクション・費用をかけたアクションを実施するわけです。しかし、ここに見落としがちな盲点がある事に気づかなければなりません。『インターネットにおける目的する着地点(コンバーション)』は業種や利用するツールによって異なると言う事です。※下記に例文を記載して分かりやすく解説させて頂きます。
インターネットからの集客に取り組む、水道工事会社のAさん,不動産会社のBさんが存在したとします。水道工事を依頼するお客様の殆どが、今壊れた、今調子がおかしい、要は困ったからインターネットを利用して探すと言うのが殆どの『動機』である場合が多いわけです。(※複雑な考えにならないように、ここでは利用する業者がある方・チラシ,広告から業者を探すと言う概念は無視します)と考えた場合、このような水道工事業者さんのインターネットにおけるコンバーションとしての着地点となる部分はどこか?と言いますと、『急務を要するお客様からのお問い合わせの電話かメール(※殆ど電話でしょう)』のはずです。この場合のコンバーションの獲得のポイントは簡潔に表現すると2つです。
①急務で探している方の目に付く為の対策
②作業金額・作業対応範囲・地区・作業会社の分かりやすさ
要は①は、seoをはじめとする対策であり、②は内部コンテンツと内部ナビゲーション,内部デザインによるイメージの打ち出し。これらをひっくるめてユーザビリティー強化と言い表せます。よって上記のような水道工事の会社の場合、インターネットからの集客を成功させたいと思うのならば①,②に徹底的に投資すれば結果がついてくると言う事なのです。尚①、②を自分で取り組むか他社に外注するのか?が経営者判断と言う事です。
では次に不動産会社におけるインターネットでのコンバーションとサイト運営者アクションはどうなのか考えてみます。まず不動産業種の場合は、物件ありきです。よってインターネットにおけるコンバーションを物件の成約に標準を合わせる事は出来ません。また水道工事会社と違い、今困っている方のみが探すわけではありませんし、先に述べましたが物件ありきであると考えるとお問い合わせをコンバーションに設定する事もやや無理があります。ではどのようなコンバーションが考えられるのか?と言うと登録者の獲得です。お問い合わせ者数を伸ばす為には会員登録の必要性が存在すると言う事です。
これらを業種におきかえて具体的に表現するとお客様の希望する条件の物件がある場合にピンポイントでお客様に通知できる流れこそが重要であると言う事です。一生に一度の買い物と言われる不動産です。お客様の立場的には妥協した条件のモノは購入したくないわけですから、お客様の欲しいと思う情報を提供する事がお問い合わせに繋がり売買成約の為の入口となるわけです。
よってコンバーションの設定箇所として適切な着地点は、登録人数の獲得に置く事が適切でしょう。会員登録機能を搭載していない不動産会社様の場合は何度もリピートでアクセスをしてくれる方の数を1つのコンバーションの目安にすると良いでしょう(アクセス解析のIPデータ等を参照)この場合、コンバーションの獲得のポイントは簡潔に表現すると3つです。
①インプレッションの向上
(自分のサイトが多くの方に表記される仕組み SEM,SEO対策)
②自社の強みを如何にインターネット上に打ち出せるか
自分の希望をどれ位探してくれるのか?どの地区に強いのか?と言う企業の明確性 
③ホームページの見せ方の部分
物件情報に対する情報網が豊かである事をホームページを通じてお客様に認識してもらうのか?
今回は2つの業種をピックアップして表現してみましたが、実はこれらの戦略(オペレーション)はあくまで簡潔に表現したものであり、具体的には更に複雑ですし、逆にここにインターネットで決済を行うような業種が入ってきた場合のコンバーションの設定も異なります。インターネットからの集客を成功させる方法論とはお金を使い外部にも委託するか、お金を使わず自力で取り組むかによっても異なりますが、業種によってまずコンバーションとする部分が異なると言う事、コンバーションが異なるので取り組みが異なると言う事も念頭に入れて置きましょう。

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