ホームページ制作を考える前に、まずは制作しない事を考える|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ホームページ制作を考える前に、まずは制作しない事を考える

ホームページ制作を考える前に、まずは制作しない事を考える
ホームページが必要か不要かを考える場合、使っていける(ホームページを育成していけるなら) ば制作する前提で検討していけば良いでしょうが、基本的に会社案内の概念の場合は制作しないでも、昨今は様々な代替の存在もあります。
今回、ホームページ制作をサービスにしている私が何故このような記事を配信しているかと言いますと、インターネットに対して「無知」なユーザー様の殆どが、ホームページを作る事でインターネットからの集客が成功するイメージを持たれている印象もまだあります。
ホームページがなければ、インターネット上から集客を行う事に対して確かに1歩後退の感は否めませんが(あくまでインターネットからの集客と言う意味です)逆にあるだけで、集客が成功するという解釈は非常に危険です。
私的な解釈としては、ホームページを制作した時点での成功率は、10%未満です。私は成功確率100%の為の残り90%を常に摸索しており、それをクライアント様にサービスとしてご提供している訳です。
この解釈は、SEO対策、SEM対策、等にも通じる事です。これらも単体で施しても希望する結果に対しての効果はあまり見込めないと言う事を予め理解する必要もあります。
昨今はお金をあけずに行える「無料ソーシャルメディア」を活用すると言う戦略(ブログやTwitter、mixyなど)も活発です。確かに、インターネットはリアルの世界で言う「紙媒体」に比べるとコストの削減に有効ではあります。
しかしインターネットの利便性の多くは「スピード感」であります。コスト削減よりもその時間の削減にこそ「妙味」が潜んでいます。
故にコスト削減の為にインターネットからの集客を目指す多くの事業主様が自分の望むそれほどの効果を実感できないと言う事も言えるのです。
コストとは外注をするコストを示すものだけではありません。自社でサイト管理者を作る事も一つの投資ですし、サイト運営・集客全般を外部に発注する事も投資です。
ここを如何に効率的にコストを削減して(ここは安くしてもらう業者を選定するのではなく、自分で出来る事は自分で行うと言う意味です)取り組めるかどうか?がライバル過多の現状のインターネットマーケティングを考える上で重要です。
勿論その為にはお客様自身がサイト運営者としてホームページの使用の用途やターゲティングを明確化させる事も必要ですし、何よりもお客様自身が運用可能なサイト使用でなければ管理も難しいでしょう。果たして、皆様のホームページは、ご自身で愛情を込めて丹念に育成出来ているでしょうか?

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