ホームページを更新する事はGoogleの検索順位にどのように影響を及ぼすのか?|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ホームページを更新する事はGoogleの検索順位にどのように影響を及ぼすのか?

ホームページを更新する事は検索順位にどの位重要なのか?
お客様から直接お会いした際に尋ねられる事の中に、『ホームページを更新すれば検索順位が上がると聞いたのですが、本当ですか?』と言う質問を良く頂きます。半分は関係性がありますが、半分は無関係な部分でもありますので、少々極端な言い方をすると、更新をしたから検索順位が必ずしも上がるものではないと言う事は付け加えております。
お客様の中には、自分はサイトを更新できていないから、検索順位が上がらないと言う事も良く聞きます。逆に更新しても上がらないと言う声も聞きます。但し私が一つだけ強くお伝えするとするならば、更新をしなければ始まらないと言う事だけはお伝えするでしょう。
勿論、サイトを更新すると言う事は1つのSEO対策です。しかし私がこのブログで何度もお伝えしているように、SEO対策とは非常に広域の作業や対策を含む言葉ですので、サイトを更新する事もその一つの作業であると言う解釈であった方が適切です。
何よりサイトを更新させる理由は、常に新しいメッセージをユーザーに向けて発信する事に一番の意義があり、実質的なコンバージョンに繋げると言う観点で考えるとそれらの行動は非常に重要となるわけです。
更新と検索順位との関係性に関して記述しますと、更新頻度の高いサイトは検索エンジンからより頻繁なクロールを受けやすいサイトになる場合が多いです。検索エンジンはクロールによってキャッシュする情報を頻繁に取りに来てくれますので、結果、新たしいページやサイト内の過去のコンテンツ等も検索エンジンから認識される事(これをインデックスを受けると言います)で貴方のサイトが検索エンジンに対して新しい入口を1つ増やす事に繋がります
そうする事で、露出度が高まりますので、貴方のサイトを見た他のユーザーの目に触れやすくなり、そのコンテンツが人に紹介をしたくなるような内容の場合は、もしかしたらリンクを送ってくれる場合もあります(読者のサイトやブログで紹介をして頂く事)そうなれば勿論、SEO対策にもなります。と言うような一連の事項が更新する事と検索順位に関する関係性です。
総括致しますと、コンテンツを更新するのは、お客様に対して貴方のサイトに対する『入口』を作る為の作業であり、運が良ければ多くのインターネットユーザーの目に止まる事での外部対策にもなる可能性があるので、それらが即ちSEO対策に繋がり、検索順位に影響を及ぼす可能性もあると言う事です。更新すれば=検索順位が上がるのではなく、更新する事で=まずは入口を増やすと言う事を念頭に入れて置く事も必要でしょう。
[ホームページリニューアルを決断する時に考えて置きたい事項]
ある程度の予算を投入してwebサイトを作ったし、制作者がSEO対策もバッチリと言ったから、HTMLやCSSやSEOにあまり詳しくないので完全にお任せしておりましたが、殆ど効果を感じる事がなく、確かに一定のキーワードでは検索上位にいるみたいなんですが・・・と言うような悩みをお持ちのお客様が非常に多いように感じます
そもそもSEOすれば必ず売れる保証なんていうものはどこにもないのですから、制作者の言葉を鵜呑みに考えてしまった事が失敗の要因であり、御自身でもwebマーケティングに関してもう少し知識を学ばなかった事こそ大きな問題と言えます。
自分でやれない(時間含め)だからプロに外注すると言う考えは間違いではありません。しかし自分以上に自分のwebのコンバージョンを意識して動いてもらうならばそれ相応の予算(ランニングコスト)がかかりますので、低予算(ランニングコスト)でサポートして頂く場合はその範囲を予め指定される事の方が多いはずなのです。
故に、運営者様自身がwebマーケティングを知る(知ろうとするアクションの)必要があります。書籍でも良いしインターネットでも構いませんので得た知識を御自身のwebで実験しつつ検証し、自社に何が足りないのかを考え、リニューアルする際はそれらを制作者ならびに施策者にお伝えし、その上で御自身で取り組む事が難しい(技術・時間)部分を効果的に外注する事が必要なのです。
Google SEO対策に関して言えば、現在は外部施策のみでは効果が出にくくなっております。内部対策と外部対策と持続的なサイト運営アクションを一本のフローとして確立させる必要がありますし、現在はそれらにfacebookやtwitterやブログ等のソーシャルメディアとの直結性・関係性も非常に重要な要素となっております。
故に当社でもwebコンバージョンの向上・改善の為には単一の施策のみをご提案するよりも効果が見込める可能性が上がる仕様変更を含むwebサイトリニューアルを御提案するケースも増えてきております。勿論、それらの選択はお客様の運営状況や運営体制によっても異なりますが、いつも提案の中心軸はお客様がwebサイトからコンバージョン(反響)数を向上させる事なのです

【この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます|福岡 ホームページ作成】


①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
お客様に合わせたお問い合わせフォームを準備しております
■ホームページからの売上を今よりも向上させたい
■リニューアルやSEOなど、自社に適したアクションを知りたい
■自社サイトのコンバージョン期待数値を知りたい
⇒無料サイト診断、改善提案をご利用ください
■新しくホームページを作成したい。目的は集客・販促の為
■具体的なイメージが存在しそれに対する見積もりを知りたい
■1つ1つのサービス詳細(内容)が知りたい
⇒お問い合わせフォームをご利用ください