集客webサイトプランをリリースした背景と昨今のweb集客・事情|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

集客webサイトプランをリリースした背景と昨今のweb集客・事情

ディレクトリー階層によって「テーマ分け」されたwebサイト・SEOとの関係
こんにちわ KCEマーケティングの勅使川原です。この度は当社集客webプランの特徴を中心的に、皆様の明日からのwebマーケティングに活用頂ける情報を解説させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
昨今、色々な選択肢が増えた事で、webマーケティングは多様化しております。故に昔のように※※をすれば※※になると言うような単純な問題ではありません。
様々な方法で、アクセスの数とアクセスの質を意識した施策が不可欠と言えます。理想を言えば全ての方法でアクセス導線を確保しお問い合わせや販売促進に繋げる事ですが、予算は無限ではありませんから、その中で何が一番自社にとって現実的なのかと考える必要があります。
今回はその辺りを踏まえましてSNSや検索エンジンからトラフィックを獲得し反響に繋げるまでのフロー・webサイトの仕様に関しての解説をさせて頂きます。
●通常の企業・店舗がwebコンバージョンを高める為に必要な事とは
ホームページ制作と聞くと、デザイン性にばかりに目が向いてしまいますが、市場認知がそれ程に高くない企業や店舗にとってまず重要な事は自社のWEBの存在を様々な手法で認知してもらう事であり、その為のアクセス施策を考えた上でのサイト設計が不可欠であると言う事が言えます。
決してデザインを無視すると言う事ではなく、デザインと言う人の評価が万別な要素に対してのみ予算を発生させるのではなく、ホームページを運用をイメージした上で、どのように運営して行くのか? その為に何が必要なのか?を踏まえたサイトを制作しなければ、結果的にコンバージョン・費用対効果は低いものとなってしまいます。
当社が、このような部分に目を向けて警報を鳴らすのは、これまでに多くの運営者からリニューアルの依頼を受ける際の動機の部分で、自社のwebコンバージョンの低さの改善したい。集客・販促できるものにしたいと言う声を頂いていた事にあります。
勿論、web広告を配信できる企業や店舗、既に市場認知力が高いような企業や店舗の場合は、デザイン性重視のサイトを制作してもコンバージョンを高める事は可能でしょうが、一般の企業や店舗が同等の手法を採用する事は難しいのであれば、意向の切り口自体を変える事が必要でしょう。
そのような事を踏まえ、当社では集客・販売促進に特化したwebをコンテンツマネージメントシステム(以下:CMSと呼びます)を利用して構築し、その集客性・機能性をこれまでweb集客・販促に取り組めていなかった企業・事業主様や今後取り組みたい企業・事業主様にご提供させて頂きます。
●webで集客・販売促進を成功させる為に必要な要素をcmsサイトで構築
皆様はCMS言葉をお聞きになった事はございますでしょうか? 聞いた事のない方の為に私の方で分かりやすくCMSの特性・メリットを簡単に紹介させて頂きます
昨今流行のブログサイトは全てCMSです。CMSは一定のテンプレートをディレクトリー間でパーツ化させる事・HTMLやスタイルシートを必ずしも必要とせずにweb更新を行える事でページ量産に適しており、昔のようにweb制作したら更新は数回と言うようなサイトではなく毎日目まぐるしく移り変わる情報をリアルタイムに発信する事にも適したwebシステムです。
検索エンジンもwebサイトの更新頻度も検索順位決定の大きな要素として考えていますので、SEO対策の観点からも自社サイトのweb仕様変更を行う企業・事業主も増えております。
当社も勿論サイト仕様としてCMSを採用しておりますが、当社の場合はこれまでの経験を基に、集客・販売促進の実現と言う部分にフォーカスした形式で、商用webサイトにとって最も必要な アクセスをどこからどう運んで どういう方法で集客・販売促進に繋げるのか?と言う目的実現の為のweb仕様を開発・提供しております。
●集客・販促を実現する為に重要な要素とは・・・・?
アクセス数を獲得しなければならないと言う命題が存在します。アクセスが増える事でサービス・商品の認知。企業や店舗の認知が向上する事を考えますと当たり前に必要な要素となります。
但し、闇雲にアクセスが増えても仕方ありません。商用webにおいては多くのアクセスよりも少なくても購買意欲を持つユーザーからのアクセスを取得する事の方が実質的な利益には結びつきやすいと言う特性が存在します
故に、アクセスの質も考えた方が良いと言う命題も存在します。アクセスの数を獲得しつつ、質の精査を行い 集客や販売促進に繋げる。サイト運営者としては理想の形と思いますが、これらを可能な限り低予算で実現させようとするのが当社web仕様の特徴です。
●アクセスの数・・・SNSコミュニティーからの関連アクセスの引き込み
まずアクセスの数を増やす為に利用するのは、昨今ではブログ系・つぶやき系と多様化したソーシャルメディア SNSと呼ばれるものの存在です。ソーシャルメディアの最たる特徴は、ソーシャルメディア自体に既にコミニュティーが構築されており、自分のサイトの更新情報やキャンペーン情報をSNSを通じてリアルタイムに発信できる事が挙げられます
この記事を見ていただいている方は、アメブロ・twitter・FACEBOOKの何れかのSNSを運用されていらっしゃると思いますが、それらを例として簡潔に解説しますと、アメブロには読者登録・アメンバー登録・ぐるっぽと言うような活用コミュニティーが存在します。
Twitterの場合はフォローワーと言う概念 facebookの場合は友達申請・コミュニティーページやコメントのシェア機能がこれにあたると思われます。コミュニティーが大きければ大きい程、発信情報がコミュニティー内の方の目に触れる機会が増えます。勿論コミュニティー内の方全てがアクセスしてくれるわけではないでしょうが、コミュニティー内でやり取りがある方や、共通の趣味等を持つコミュニティー内の仲間同士の場合、SNS⇒内容・詳細を確認する為にわざわざホームページに尋ねてくれる方も増えます。 
且つ、わざわざアクセスしてくれると言う工程が入る事で、アクセスも精査されていますので、滞在率が高い質の良いアクセスになっている場合が多いです。実質的に私もアメブロで知り合い⇒お仕事の依頼を受けた方やお仕事を依頼した方は、少なくありません。実際にはお会いした事がなくても、ブログやtwitterやfacebookを通じて非常に親近感を覚えると言う方も決して少なくなく、安心感・信頼感に繋がると言えます。
このような事から例え新規開設したばかりのwebでソーシャルメディア等の使い方如何では、多くのアクセスを取得するwebと出来る可能性は十分に出てきます。
●アクセスの質・・・SEO対策のメリット,本プランでの採用
SNSからアクセスを運ぶ施策だけではWEB集客・販促を成功させる事は余程のコミュニティー形成能力がない限り難しいと言えます。よってそれ以外のアクセス導線、質の高いアクセス(購買意欲があるアクセス)を運ぶ導線の整備は必ず必要になってきます。
その為に思いつく方法としては・・・・
① スポンサードサーチ等のクリック広告
② SEO対策・MEO対策を中心した最適化作業
上記2つの方法が最もポピュラーな選択となります。2つの導線の特徴としましては、ユーザが自分の欲する情報をキーワード化させて検索された際に、表記される事から このような経由から来たアクセスとは、その質が高いと言う事が言えます。(ここでのアくセスの質とは購買意欲と言う意味です)
しかし費用対効果を考えた場合、1クリックで料金が必要な①のような方法の場合、クリックされる=必ずしも売れるわけではありませんから、ややリスクを伴う施策になってしまう場合があります。しかしその反面、SEO対策はクリックに応じての費用等は発生しませんので、対策しても1ページ目以外ならばあまり意味を成さないでしょうが、1ページ目にランクする事で安定的なアクセスを見込め、且つ質の高いアクセスだけにコンバージョンに繋がりやすく出来ると言う特徴があります。
このような事もあり、本プランではコンバージョン・費用対効果を中心に考え、お客様の負担低でのweb運営の観点から全てのお客様にSEO施策の導入を実施しております。
現在、本プランに関しての資料もお客様の現況等を確認させて頂きながら、ご提案書付きで御送付させて頂いております。Webサイトからの集客・販促効果の改善や新規取り組みを実現したいお客様との出会いを楽しみにしております。

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
お客様に合わせたお問い合わせフォームを準備しております
■ホームページからの売上を今よりも向上させたい
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