来店ビジネスの方が、ホームページから集客する為に考えておきたい事|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

来店ビジネスの方が、ホームページから集客する為に考えておきたい事

来店ビジネスの方が、ホームページから集客できる為に必要な事
来店型の店舗運営・または出張型の店舗経営においてインターネットが持つ役割は近年ますます増加しております。特に利用頻度が高くなったのは、YahooまたはGoogleにおける検索エンジンからのアクセスの流入でしょう。しかしこれら本来は自社ホームページ等を準備していた方が良い業種様の多くが自店でホームページ等をお持ちになっておらず、広告媒体誌が有料・無料問わずに付けてくれるWEB機能を利用していたり 、「ぐるなび」等のポータルサイト内に有料の店舗案内が存在したりと言うレベルでの運用が殆どです。
これって実は大きな、機会損出なんです。理由は、それらが完全に借り物であり、運用できる幅が狭い為に広告会社のWEBページ経由やポータルサイト内から、お店の情報が「形式」として読まれる事はあっても、検索エンジンから探している情報としてアクセスを受ける事は少ないわけです。私も店舗ビジネスを長い事やっていたから分かりますが、店舗ビジネスとは「特色」が命です。似たような業種は数限りある中で如何に自分のお店やサービスを選んでもらうのか?と言う運営者の積極的な姿勢が閲覧ユーザーの心に響き、店舗に興味を抱いてくれると言う事が多いです。最近はホームページはお持ちにならなくても、アメブロをはじめとしたソーシャルメディアをメインに運用されている方も非常に増えています。背景には、自分自身で発信したい事をリアルタイムに配信したいと言う運営者の意図もあります
但し、ブログを使えばそれだけで店舗集客に繋がるのか?と言われればそれはかなり難しい質問でもあります。誰もが、ブログを使えば集客できるならば苦労しません。使う事よりも使い方であると言う事に気づいていらっしゃる方は増えていると思います。 では逆にホームページがあればそれらの問題が解消するのか?と言われますとそうでもありません。しかし単なるブログ運営よりは、色々な意味で幅広いニーズに対応する事は可能です。
ブログは、あくまでもブログ(日記)。ホームページと最も異なるデメリットは自由度がない部分です。ある程度の知識を持ったり当社のような存在に加工を依頼すれば、今ある範囲内でホームページのように出来るとは思いますが、所詮はブログ(日記)です。集客するとか販促を仕掛けると言う観点ではなく、ブログ内で知り合った方に自分の店舗を知ってもらったり広めてもらったりする事までが考えられる効果です。一方でホームページの場合は自分のサービスの特徴や自分のサービスのストロングポイント。それを購入した方の声など自分のサービスに関しての取り扱い説明書のような形式で様々な情報発信を実施しつつ集客・販売に繋げやすい(販売者(会社)の明確性)特徴があります。これらはサービスのPRに対する影響もさることながらブランディングの確立に繋がってくる部分です
昨今、「モノ」は溢れています。AとBにそれ程の違いがなければ安いほうで選ぶ時代です。且つ消費者はわざわざ店頭に足を運ぶよりも、インターネットと言う便利な市場で購入する方が安く買える場合が多いのです。ですからそのように「安さ」で勝負ではなく「本質」で勝負したいサービス提供者は、ブログもホームページもそれぞれの特性を生かしたマーケティング眼が必要となっています。リアルな営業活動においてもwebマーケティングにおいても集客や販促を実施する上で運営サイドに求められる事項とは、実は変わらないものなのです。

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 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
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