ニッチなテーマのポータルサイトを運営する際に知って置きたい事項|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ニッチなテーマのポータルサイトを運営する際に知って置きたい事項

ニッチのテーマのポータルサイトを運営する際に知って置きたい事項
例えば、飲食店であろうが通常のサービス事業であろうがそのジャンルは多種多様です。仮にラーメンと言うジャンルを考えても、「トンコツラーメン」もあれば「味噌ラーメン、醤油ラーメン」も存在するわけです。これらをインターネット検索に置き換えて考えますと、「トンコツラーメン」の情報を取得したいユーザーにとっては「醤油ラーメン」の情報は不要であると言う事です。尚且つ「トンコツラーメン」の情報に特化したポータルサイト情報の方が検索するユーザーの立場で考えると重宝します。何故ならばそれは、色々なトンコツラーメンを選べるからに他なりません
これがニッチのマーケットにおいてポータルサイトが求められる大きな理由でもありますし、これらの趣旨で出来たポータルサイトはGoogleの検索エンジンからも高評価を取得しやすい傾向がございます。ニッチマーケットはライバル数が少ない事も1つの強みです。但しデメリットがないわけではありません。市場認知されるまでは費用対効果の低いものとなる可能性もありますし、費用対効果が取得出来ないままサイト閉鎖なんて事も珍しくない事なのです。但し、ある程度の市場認知力が付いて、且つアクセスが集まるようになってしまえば妙味(メリット)が高い事もニッチなマーケットのポータルサイトの特徴です。
ニッチ性の高いマーケットにはそれだけそのサイトから発信される情報を重宝しているユーザー様も多いです。そのようなユーザー様を対象した商品(自社でもアフェリエイトでも)でもあれば確実にコンバージョンは上がります。興味ない方がインプレッションするのとは訳が違います。 デメリット・メリット等、考えたい事項はいろいろありますが基本的に1つのジャンルに特化したポータルサイト(メディアの存在)は興味を持つユーザーを惹きつけやすい特性を持ちます。またアクセスの質も高いのでコンバージョン率の向上も期待できます。だからこそサイトにどれ位コストをかけて育てる(アクセス導線を増やしたり・認知力の向上を図る)のかが成功か失敗かの大きな分岐点となる事も把握して置いた方が良いでしょう。

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
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