ホームページ制作・集客戦略における運営者認識と閲覧者の行動の相違|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ホームページ制作・集客戦略における運営者認識と閲覧者の行動の相違

ホームページ集客における運営者認識と閲覧者の行動の相違
ホームページ制作において、私は制作する作業よりも制作する前に一番神経を使います。案件によってはなかなか仕様が決まらない場合もあり、それは非常に苦しい作業となる場合もあります。尚、なかなか仕様が決まらない要因としては、お客様と私の知識の差と言うものが上げられます。あくまでも、これは当たり前の事でありますので、知識の差を決して嘆いているのではございません。私が最も気を使う部分、お客様との認識の差を埋めたい部分は、閲覧ユーザーが中心となった目線のホームページを構成するのか?が非常にポイントとなっています。ここで表現した内容がデザインの話しにも非常に蜜に関係性するわけです。
例えば、お客様は自分のホームページのスタート地点を、自分のホームページのトップページと言う『意識』が非常に強い傾向がございます。しかし実際に閲覧者からホームページが見られる箇所は必ずしもトップページがスタートになるわけではありません。例えばこの記事に関しても同様です。サイトのトップページ→この記事にアクセスした方もいらっしゃれば、いきなりこの記事にアクセスした方もいらっしゃるわけです。勿論、サイトトップページからアクセスをして頂く機会の方が通常のホームページの場合は多いはずです。しかしピンポイントでサービスを検索されているようなユーザー様の場合は、この情報(ページ)にいきなり到達してくれる事も非常に多いわけです。そしてそれらの事を踏まえて考えた場合、サイト運営側の準備としましては、2つの存在が必要となってきます。
①ナビゲーション化された着地させたいページの存在
②1のページへの水先案内となるページの存在
追記すると、②→①と言うロジックを全てのコンテンツに意図的に挿入する事で、サイトトップページ→①以外のアクセス導線を確保させると言う事が必要です。そして、これらを実現させる為には、CMSのような構成を持つ仕様でサイトを構成する事をしなければ相当に非効率を生みます。勿論、自社サイト構成にCMSを採用すれば確実に②→①の流れも作れるわけではありませんが、SEOの事なども考えた場合、CMSは有効な手法である事は覚えておきたい部分です。よって②で表記させるコンテンツを見た際に①にアクセスしたいと思うような『動機』を提供できるか否かも重要です。
アクセスをどこから集めてどこに運んで最終的に何を見てもらいたいのか?見てもらいたいページを着地ページと考えた場合、着地ページに到達したくなるページのクオリティー(情報評価・魅せ方)を上げる事が非常に重要であり、それらの実現の為の仕様とする私はここに最たる時間を費やすわけです。そして、制作後は、アクセスデータ解析を参照にしながら制作ホームページの弱い部分を1日1日かけてサイト運営者であるお客様と私の役割を明確化させ日々改善に努める事が最も重要な考え方です。
[外部要因・内部要因への取り組みの為に]
外部要因への施策を外注する際、そのコストに対しての費用対効果を求めたいならば、求める対象は外注業者だけではなく自社アクションに対しても行なわなければならないと言う認識が必要です。
即ち外注時点で自社のアクションを明確にする事、分からない場合はそれらのアクション検討をサポートしてくれる外注者(パートナー)を選ぶと言う事前認識が非常に重要です。勿論、既存のサイトならびに商品・サービスに他社との競争力が既に存在しており、後は認知力の向上のみと言う会社の場合はこれらを特に意識する必要はないでしょう。
外注時に運営者が考えて置くべき重要な事項とは、如何に商品・サービスに対して関心が存在するユーザーを集められるのか?商品・サービスに他社に負けない競争力を準備する事・それらをサイト内で分かりやすい価値として表現できるか否かにあります。
当社では、お問い合わせや相談を頂いた際に、直接的に現況をヒヤリングさせて頂いたりアクセスデータを分析する事で既に商品・サービスに競争力が存在するお客様にはSEOのみを提案します。逆に本質的改善が必要なお客様にはその内容を提案するようにしております。【戦略的なwebリニューアル思考】 どちらにしても、webコンバージョンの改善・向上の為には予算云々は別に考えたとして何が必要なのか?何から取り組むべきかと言う施策の提案しかお客様の本当の目的に対しては意味を成さないのです

①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
当社のホームページ・リニューアル制作は、デザイン改善に留まらず数値的改善も重視しております。リニューアルのご相談を頂く際は下記項目を事前にご通知頂けますと、現状のサイトの問題点やストロングポイントを捉えやすく、適切な回答が可能となりますので、お手数ですがお問い合わせフォーム内「具体的なお問い合わせ・相談内容」に以下内容をご記入ください。 なおGoogle analyticsを導入されていないお客様に関しましては、無償にて導入のサポートを実施致しております。どうぞお気軽にご相談ください。
お客様に合わせたお問い合わせフォームを準備しております
■ホームページからの売上を今よりも向上させたい
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