同一ドメインの中に含まれるキーワードを上手に分散させる

集客が可能になるホームページを制作する際に重要な事の一つとして、内部SEO対策と言う部分が挙げられます。私的には、検索エンジンはソースタグよりもキーワード出現率を重要視していると感じております。多くのSEOに強いホームページの仕様は、キーワード分散の方を優先した作りになっている事も良く見かけます。※綺麗なHTMLソースを作る必要はないと言う事ではありません。そのように考えた場合に、同一ドメイン内で、どのキーワードがどれだけ利用されているのか?と言う事は、内部SEO対策的にも非常に関係する事です。 巷では全体の8%を超えないレベルと言うのが1つの目安となっているようです。ページコンテンツの多い方(インデックスページ)の殆どは、過剰にSEO対策を行いたいキーワードを挿入しても意外に8%は超えないような気がします。逆にページ数が少ないサイトを制作した場合、少ししかキーワードを使っていないつもりでも8%を超えた出現率になる事も多いような気がします。私の場合は大量のコンテンツを作成しておりますので、逆に対策キーワードの出現率はやや低い方であると思っています。例えば 『ホームページ』と言う単語なんかは多くのページに使っているようで、k-c-e.co.jp全体のドメインに対する出現率は現在まだ4%未満なんです。 通常、自分でサイトを作る際にはそのような部分まで神経を配るのは至難の業です。特にCMSのようなシステムでホームページを更新させない方は、キーワードの出現率調整は基本的にホームページの制作段階で決まってしまう場合も多いわけです。逆にCMSで制作しても、サービスカテゴリーが同一の場合は、偏ったキーワード分散になってしまう事も往々に見かけますので1つ1つサービスに置けるキーワード出現率を考えるのもやや手間がかかりそうです。そのような事もあり、私はホームページ制作を行う際にサービス種別の多い方(大カテゴリ分類が多い場合)はディレクトリー階層を作る事で1つ1つページの独立化を図っています。例えば私のホームページの場合は、全ての階層を実験的に分けています。(階層を増やせば良いと言うような単純な問題ではない事は補足します。あくまでも実験の為に階層を分けているだけです)少なくても、当社の現在のメインコンテンツとなる、ホームページ制作・リニューアル作成,SEO対策,アメブロ カスタマイズ,モバイルサイト制作・活用サポートの4つの階層分けに関してはじわじわ検索エンジン上でも効果を計測しはじめております。 またディレクトリーが階層別になっていると言う事は即ち配信コンテンツ数レベルでキーワード出現をある程度コントロール出来ると言う利点も含みます。基本的に上記キーワードで検索上位に来る場合はTOPページではなく、各ディレクトリーのTOPページを上位出現させる事でランディングページ(関連ユーザーが求めるページを着地ページとさせる)施策としても有効です。 このような理由もSEO対策を自力で実施したい方にはCMSによるサービス別にしたディレクトリー階層別にして作成する手法のホームページ制作をご提案させて頂いているわけなのです。そしてこれらを最も必要とされていると思われるユーザーはホームページから新規集客に全く繋がっていないから、自身で様々な視点でホームページを改善したいと思われるサイト運営者だと私は感じています。貴方以上に貴方のホームページの事を考えてくれる人は世の中にはいないと言う事は頭に入れておきましょう。



- ホームページリニューアル
- webマーケティング改善
- 戦略的なサイトリニューアル
- リニューアル検証 実績
- CMSでの改善メリット
- 制作プラン(料金)
- 更新・SEOサポート(料金)
- よくある質問
- ランディングページ制作 LPO
- LPO対策・事前認識
- よくある質問
- ECサイト(オンラインショップ)制作
- よくある質問
- SNSサイト構築
- よくある質問
- クーポンサイト作成 福岡
- 不動産サイト制作 福岡

- google SEO
- 売上に繋がるキーワード選定
- コンバージョンを中心に考えるSEO施策実例
- SEO実績 お客様の声
- 3ヶ月の効果実感期間
- 費用 初期費用・月次費用
- よくある質問
- 対策キーワードお見積り
- 企業ITコンサルティング

