ホームページ制作する際、依頼者が今後のWeb集客の為に抑えておきたい事項|ウェブサイトリニューアルでホームページからの集客力を向上させる為に必要な知識と戦略

ホームページ制作する際、依頼者が今後のWeb集客の為に抑えておきたい事項

ホームページ制作する際、依頼者が今後のWeb集客の為に抑えておきたい事項
インターネット上には現在、数限りないwebサイトが存在します。webを利用して集客が成功しているサイトもあれば、全く集客に繋げれていないサイトが存在するのは周知の事実です。
今回はその辺りに視点を合わせ、web集客を成功させる為にサイト制作段階から運営者が知っておいた方が良いと思われる事項を記事にさせて頂きます。
「webで集客・販促が出来ている方、出来ていない方の最もな違いとは何だと思いますか?」
私は、何れかの案件の相談をお客様から頂いた際に、上記内容を若干変形させた質問を必ずお客様に投げかけるようにしております。この質問に回答頂く事で、運営者様の運営するサイトが現状どのような状態であるのか、結構高い確率でわかる事が多いのです。この辺りの部分に関しても確認してみます。
①デザイン性が重要であると回答される運営者様の場合
⇒現状のデザインに納得されていない。またデザインが古い可能性が高く、サイトへの愛着度も離れている場合も多く、そもそもwebサイトで集客・販促に取り組む事自体に現実味を感じていらっしゃっていないケースを多く見受けます。
デザインとは、一つのブランディング戦略ですが、サイトにとって一番重要な要素は、「安心感」であり「信用性」です。結果的には、自社にとって自社の商品・サービスの「安心感・信用性」を高める為にデザインというものが存在すべきであり、それらを含んだ上でブランディング戦略でなければweb集客・販促にはあまり直結しない部分でもあると言えます。
②SEOやSEM等のアクセス施策が重要と回答される運営者様の場合
⇒デザインと言う回答とされる方よりは現時点でweb集客・販促に取り組むアクションと言う意味では前を進まれていると思いますが、実際に成功させているかと言われますと、多くの場合、迷宮に入り込んだような状態で悩みを相談される運営者が多いような気がします
故に、アクセス施策にせっかくの意識が存在しても、なかなかコンバージョンを伸ばせていない運営者が多いのも事実です。その理由としましては、SEOやSEMがゴールになっている場合が多く特にSEOに関しては検索上位に入る事が直接的に集客・販促の成功に繋がると言う強引な思考をお持ちである場合が多く、商品・サービスで集客・販促を行うと言う本質的な認識が欠落している事が挙げられます。
③サービスの品質の向上と明確化したページ構成改良を回答される運営者の場合
⇒これはwebに限らず、商品やサービスを提供する人間ならば誰にでも当てはまる事です。実はwebで集客・販促を成功させる為の秘訣はこれにあります。ですからこのように回答される方の多くが現状でもある程度のコンバージョンは獲得されている場合も多いのです
このような運営者の多くは、自社の商品・サービスの品質が他社のものよりも絶対に優れている部分的用途においては自社の商品・サービスであった方が顧客満足を提供出来ると考えている為に、明確化と効率化を目指されていると言っても過言ではないでしょう。
④分からないと回答された運営者の場合
⇒これは私の統計ですので、「分からない」と回答した全ての運営者様がそうではありませんが、分からないと言うお客様の多くは、無駄な施策や無駄な情報に現状、惑わされていない為に伸びシロが大きい為なのか、改善・向上に繋がるケースが比較的に多いような気がします。
分からない⇒丸投げで任せたい。だけでは勿論不十分ですが、分からないから⇒手伝って欲しい。と言う考えの依頼者の場合は、自社web運営のあり方を再認識する機会に繋がりますので、結果的にコンバージョン改善・向上するケースが私のクライアント様に関して言えば多いです。

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①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。
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