インデックスを受けて初めて他者が探せるものとなる。
SEO対策とは、外部対策、内部対策の総称のスコアで検索エンジンからの評価が決まると言われておりますが、ご自身で最も対策できる事の一つに、「内部リンクの強化」が挙げられます。これはどういう事かと言いますと、検索エンジンより認識されたページが多ければ多い程、全てのページが他のページをスクロールしているような構造でサイトを作っているならば、その分「リンクの強化」となる訳です。
且つ、関連性の強いサイトからの「リンク」の獲得になります。貴方のサイト程、貴方のサイトと関連性の高いサイトは世の中にありません。と言う事を考慮して考えた場合に、ページを更新し新しいページを作ると言う作業はSEO対策にとっては不可欠であります。そしてそれらのページをしっかりと検索エンジンにインデックスさせる必要もあると言う事です。
既にインデックスされたページからの被リンクやyahooカテゴリーサイトからの被リンクがSEO対策に有効である理由はこの辺りにあります。(カテゴリー登録をすれば検索順位が上がるのではありません)あくまでもYAHOOからインデックスされやすい為に「カテゴリー登録」とは存在しており、それ以降の対策を本人が行わなければそのカテゴリー登録の費用もそれ程意味がないものとなると言う事です※2011年現在、Yahoo Japanの検索エンジンはGoogleのシステムを採用しています。
それでは、自分のサイトのインデックス数を調べる方法を解説します。まずはこのような表記を検索クエリに入力して検索ボタンを押してみてください。※尚yahooサイトエクスプローラーに登録されていらっしゃる方はそちらからもインデックス状況を確認可能です[site:http://www.roseflowersalon.com/]そうしますと、下記のように現在インデックスされているページ数が表記されます。 残念ながら、このサイトが検索エンジンに登録されているページ数は8個しかありません。(2010年10月現在のデータ)
またこのサイトには「sitemap」が作成されておりませんので本当は20ページ以上あるページが検索エンジンからクロールを受けていないと言うことが言えます。クロールを受けていない即ち検索エンジン上で全てのデータが表示されないと言う事です。解消方法としては、サイト制作後の段階をしっかり行うのか?行わないのか?日々の地道な対策を行う事でフォーロすることは可能です。サイトURLのそれぞれをソーシャルブックマークする事も必要ですし、何よりsitemap(xml)の作成とアップロードの作業は不可欠です。意外や意外、制作料金の安い制作会社やテンプレートを利用する会社は表面的に作る事までしか対応してくれない事が多いので、、サイト制作を外注する際はこのような部分も確認してください。
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